【SV S17最終77位】レギュF私なりの対面構築

初めましてりぽりぽーんです。SVからランクマッチを始め、今回初めて最終2桁を達成出来たので記念に構築記事を書いてみました。

初構築記事になりますので暖かい目で見守っていたただけると幸いです。

【使用構築】

【結果】

TN りぽ 最終77位

メインROMでの達成は純粋に嬉しいです。

【コンセプト】

強いポケモンを強く使い、様々な構築に広く打ち合えるようにする。

環境に多い構築に負けないようにする。

【構築経緯】

・前期使っていて、使用感がとても良く打ち合い性能が高い初手フルアタカイリューから構築を組み始めた

 

・初手カイリューが削りきれずに倒されてしまう可能性がある、ガチグマ(あくび)、ブリジュラスを死に出しで倒して後ろにも、ある程度削りを入れることが出来る最速エナジーハバタクカミ

 

・上のポケモンが気持ち苦しいパオジアンに強めな耐久振り連撃ウーラオス

 

・環境にいた剣舞ウーラに対して気持ち強めなタケルライコ

 

・展開構築や、ドヒドディンルー、ラティ兄妹、ガチグマやハバタクカミなどに負荷をかけられる炎オーガポン

 

・上のポケモンがママングライ、オオニューラ、モロバレルや受けループに不利を取りがちだったのでキョジオーン

 

以上6体で構築が完成した。

【個体紹介】

カイリュー@じゃくてんほけん

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

ラスタル:はがね

実数値:185(148)-203(246)-116(4)-×-121(4)-114(108)

技:じしん/しんそく/けたぐり/アイスピ

 

前期or前々期のどなたかのカイリューの調整を見て参考にさせていただいた

好きなポケモンは?と聞かれたら即答レベルで好きなポケモン。SV環境で強いのがすごく嬉しかった。

相手のスタンパに対して滅法強く、最低でも0.8体、多い時には3タテしてしまうくらいの強さだった。(氷テラバで飛ぶこともしばしば)

テラスタイプはフェアリー、ドラゴン、いわ、こおりの弱点タイプ、ブラッドムーンを半減に出来るはがね。じゃくてんほけんが発動しなくても強かった。

ガチグマやディンルーに抜群を取れるのが偉く、後出しではがねテラススケイルショットカイリューにけたぐりを入れられたり、削れたじめんテラスカイリューをアイスピ→しんそくで処理できるのが強かった。

最強のポケモン

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

性格:臆病

テラスタイプ:ステラ

実数値:55-×-76(4)-187(252)-155-205(252)

技:ムーンフォース/シャドーボール/めいそう/みがわり

 

CSぶっぱ。

最終日まであまえるいたみわけカミを使っていたが、初手のカイリューが削りきれなかった相手ポケモン、死に出しハバタクカミを確実に処理すること、唯一仕事が出来ずに倒されてしまう めがねブリジュラスを起点にすることを意図して構築に組み込んだ。

テラスタイプはステラ、正直耐久を振らないハバタクカミに対する苦手意識が強かったが、想像以上に強くて驚いた。もっと早く使っていれば良かった。

 

連撃ウーラオス@パンチグローブ

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

テラスタイプ:でんき

実数値:191(124)-200(252)-132(94)-×-82(12)-117

技:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アクアジェット/つるぎのまい

 

めろーるさんのパクリ、多くの人が参考にしたであろうウーラオス

ラスタルを切る事でつるぎのまいウーラオスを役割対象として選出される電気テラスパオジアンやタケルライコ、飛行テラストドロクツキや霊獣ランドロスに対して強かった。しおづけのダメージが抑えられたのも強かった点。ただ、+2状態でないと相手のカイリューや先に積んでいた相手のウーラオスが厳しかった。

こいつのおかげでパオジアンにほとんど不快な思いをすることは無かった、ありがとう。

 

オーガポン@かまどのめん

特性:かたやぶり おもかげやどし

性格:ようき

テラスタイプ:ほのお

実数値:156(4)-172(252)-104-

×-116-178(252)

わざ:ツタこんぼう/パワーウィップ/じゃれつく/アンコール

 

ASぶっぱ。

オーガポンミラーや、ラティウーラオス対面、遅いパオやハバタクカミに強かった。アンコールを持たせることできのこのほうしや積み技、ステルスロックなどでこだわらせ確実に処理or後ろの起点に出来る動きに救われることも多々あった。命中不安技か嫌いで、採用せざるをえなかったのが心苦しかったがよく当ててくれた。ヒロくんありがとう。

 

タケルライコ@だっしゅつパック

特性:こだいかっせい

性格:ひかえめ

テラスタイプ:フェアリー

実数値:225(196)-×-130(150)-176(20)-110(4)-112(132)

 

諸説ポケモン

絶対にもっと強い型があったと思うがどうしても不利対面で引けない時にすごく役立つ持ち物だった。

動きとしては遅いブリジュラス(じきゅうりょく起点作成型)に対してりゅうせいぐん→オーガポン出し→アンコール。

ガチグマに対してりゅうせいぐんカイリュー出し(だいちならアド、ブラムも許容)→けたぐり。

ランドロスに対しては即バックの動き→カイリュー出しの動きが取れるのが強かった。

早いブリジュラス(がんじょうCS)に対してや、ハバタクカミのCダウン、めいそうハバタクカミ、地面テラスカイリュー達には苦しめられたため諸説枠。

ただ、ほうでん麻痺や耐性水テラスに対する打点になったのは強かった。

 

キョジオーン@たべのこし

特性:きよめのしお

性格:いじっぱり

テラス:ひこう

実数値:192(132)-161(216)-155-(36)-

×-125(116)-55

技:しおづけ/まもる/じこさいせい/テラバースト

 

上で述べたように、ママングライや受けループに強く、選出画面での圧力をかけられる気がして採用。元々ゴーストテラスタルでのろい採用だったがイカサマモロバレルがかなり苦しかったので頭を抱えた。

そこで耐性変化×相手視点見えない攻撃手段としてひこうテラバーストを採用した。

終盤になるにつれて、モロバレルや受けループに当たる機会は減ったが、おんみつマントドオーに負荷をかけたり、A4振りしおづけ確定耐え調整をしてる相手に対して強かった。なかなかお気に入り。

 

【選出】

基本的には

カイリュー ハバタクカミ ウーラオス(orオーガポン)の3体選出に柔軟にタケルライコを絡めて戦っていた。

 

【最後に】

最終2桁に残るために最終日ほとんど潜らなかった。

もう最終2桁は取ったので、次はレート2,100、最終1桁を目標に戦ってみようと思った。ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。禁伝環境で会いましょう。

 

SV新規勢なのでポケモンお友達少なくて困ってます💦X(旧Twitterでお待ちしてます🙌)